W杯後の日本サッカーは。。。



長谷部のパラグアイ戦後のコメントが
心に残っています。

『Jリーグに足を運んで欲しい。』

この言葉は、長谷部がテレビカメラに向かって発した
言葉ですが、心の中では、日本で盛り上がるマスコミ、
メディア、普段は日本サッカーに接することのない
日本代表ファンの皆に宛てたものなんだろうと思いました。

W杯が終わると、Jリーグ、ナビスコ、天皇杯と
国内のサッカーは再開されます。

南アフリカの盛り上がりをそのままに
ある一定期間は、Jリーグも盛り上がるんじゃないかと。
でも、その『ある一定期間』を取り除けるようにならなきゃいけません。

新しいファンを囲い込んで、観客増を一過性にさせない。
その為には、Jリーグのレベルアップも図らなくてはいけません。
日本代表の世界との厳しい戦いで、国民の目は少なからず
肥えたものになっていると思います。

Jリーグでは初歩的な技術面やフィジカル面、戦術面で
世界と大きな差を感じる場面が数多くあります。
その世界との差をどうやって縮めて、観客増へとつなげていくか。
協会もクラブも選手もサポーターも。
全てが、真剣に考えて答えを出していく事が必要だと思います。

新たなサッカーファンを増やして、
『毎週がW杯!!』と宣伝できるような、
レベルの高い、白熱した試合を期待したいですね。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

2010-07-06 : 横浜Fマリノス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
トリコロールがない生活はありえません。横浜Fマリノスに所属する全ての選手を応援しています。

試合日程・順位表



ブログランキング参加中してます

ブログ更新の励みになります。
ポチっと、宜しくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

FC2カウンター