降格圏が見えてきた

モンバエルツ監督がハリルに見えてきました。
ハリルが結果も内容も思わしくないのに、起用しなきゃ不安になるから
一部選手らを起用し続けるみたいな?
モンバエルツ監督も、とにかく現主力を起用し続けないと
何となく不安になる、信用出来ないみたいなのがあるのでしょうか?
ハリルも原口や久保などを起用して結果を残しつつあり、
何とか代表監督辞任の危機を乗り越えましたが。

とにかく、うちは攻撃が物足りなさすぎますね。
チームの戦術面もあるんでしょうけど、
この先もJ1では通用しないであろう選手がいます。
誰とは言いませんが。

そんな中でも、可能性を感じたのが後半投入の山中。
ウーゴと伊藤の2トップへの精度高いクロスは見物でした。
左サイドは学ばかりに負担かけるんじゃなくて、
やっぱり本職左SBの山中と2人で組み立てた方が、
相手への脅威にはなると思います。

あとボランチも中島賢星とか見てみたいです。
今の状況があまり良くないから、ルヴァンで結果を残している
選手にもうちょっとチャンスを与えてみてもいいんじゃないでしょうかね。
クラシカルな4-4-2なら、デゲネク&バブのボランチも見てみたい。
とにかく、今はボランチに少し問題点があると思っているので。

marino-fomationa.jpg

marino-fomationb.jpg
結果が出ていない以上、柔軟に色々試してほしい…

最後に得点にもっとも近くなくてはならないFW。
昨日の鳥栖戦は、後半ウーゴ投入して2トップにしたあたりから
何となく、攻撃に厚みが出ているように感じましたが、
1トップなら依然として、マルちゃん起用を推します。
マルちゃんの右での起用は「宝の持ち腐れ」だと感じています。

リーグ戦はこれで、内容も変わらずの3連敗。
そろそろ、降格圏が見えてきますよ。。。

2017-05-08 : 横浜Fマリノス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ルヴァンから主力へ

ルヴァン甲府戦、見れていたいないのですが
主力組に割って入れそうな、期待の出来る選手はいたのでしょうかね?

リーグ戦は、何となくどんよりしているけど
ルヴァンは控え、若手で盛り返している印象です(´ω`人)

この結果、内容からリーグ戦のスタメンを替える、
一新するなど監督の柔軟な采配にかかっていると思うんですけどね。

新しい風で、リーグ戦も上昇を。
2017-05-05 : 横浜Fマリノス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

監督の限界が見えてきた

スタメン発表を見て、「お、おう・・・」って最近なります。
結果も内容も出ていない、前半はいつもの悪い時のマリノスの
完全に引きこもって対戦チームの攻撃練習の相手をしているような、
しょっぱい試合が続いているっていうのに代り映えのない起用。。。。

マリノスの試合を定期的に観戦して、大体知っている方の
口を突いて出てきそうな、「学とマル頼み」。
中村俊輔が在籍していた時代の「俊輔頼み」が「学、マル頼み」に
代わったようなもんなんです。

その、マリノスの攻撃の核でもある二人が封じ込められた時の、
攻撃のバリエーションが存在しない。
それは、監督の力量に繋がってくるんじゃないでしょうか?

マリノスには、真ん中からパスを繋いで、ジワリジワリ押し上げて
シュートまで持っていくような戦術も適性を持った選手も起用していないんです。

ルヴァンで控え組が結果を残しているというのに、
試合に出たくてウズウズしているであろう選手に
チャンスを与えようともしない。
それでは、若手の更なる成長もありませんし、層も厚くなりませんよ。

昨日の右のマルティノスはやっぱり、一瞬のスピードは素晴らしいんです。
でもその後がね。
ドリブルで抜いて抜いて、シュートまでいってGK強襲までがセットなら、
サイドで起用し続ける価値はあると思いますが、
現状では、トップで起用して「ボール持ったら、ゴールへシュート」という
単純なタスクを与えた方が、スッキリしそうな気がしますけどね。

松田直樹なら、感情をあらわにして声を出し、
中央から不意を突く、ドリブルをかます。
俊輔なら、効果的なサイドチェンジでフリーなスペースを有効活用。
逆サイドの学へのピンポイントなパス。
先人から学んで、盗めるところも盗みましょう。
それも、勝つための一つの手だと思います。

今季の選手補強は、早めに揃えたフロント。
このまま結果が出なければ、監督の交代も早めに動くのを期待したいですけどね。
改善点を見出して、しっかり対策取ってくれる監督を(^^;







2017-05-01 : 横浜Fマリノス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

内容を伴わないと、上位は厳しい。

アウェイで完敗とでも言いましょうか。
圧倒的に崩されて負けたわけでもないんですが、
こちらの攻撃が何も出来なかったので、
スコア以上に「負けた感」があるような気がしてます。

今日の試合も、広島戦の延長を見ているような気分だった。
柏の走る攻撃に惑わされて、こちらはとにかく
ボールを最後尾から掻き出すのがやっと。
繋ぎの部分でのミス、ズレから柏にカウンターを食らうばかり。
右のマルティノスの不在、学のドリブルも完全に防がれていた。
学が抑えられている時に、天野や前田がと思っていたけど、
消えている時間帯のほうが多かったかな。

唯一、(攻撃に関して)光となっていたのはバブンスキーぐらいか。
とにかくテクニカルなドリブルで前へ前へと。
シュートまではいかなかったけど、トップ下での役割は果たしていた。
それと、短い時間だったけど右で使われた遠藤も可能性を感じた。
右のワイドでスタメン起用なんてどうでしょう?監督。
あとはウーゴが輝いてくれればなぁ。

marino-fomation-[更新済み]

ウーゴが思うような活躍を見せられていない以上、
やっぱり、マルティノスのCF起用を一度試してみて欲しい。
右は、もう一度チャンスをという事で、遠藤を。

左SBに山中を置いたのは、学の攻撃をやっぱり
最大の武器である左足で援護して欲しいと思ったからです。
相手は「おっ、山中来んのか?齋藤か?」ってなると思うし。
両サイドの攻撃のバリエーションももっと増やして欲しいです。

あと、ボランチにはデゲネクを。
とにかく、どっちに攻めているの?って錯覚起こすような
バックパス横パスの応酬は見ていられません。
一言、消極的過ぎる。
今日の喜田はミスパスが続いたりと、あまり良い所
見受けられませんでしたが、
現状、守備的MFとしては代えのきかない
欠かせない選手と思いますので。

内容的にも攻撃で相手を翻弄して、
シュート数も一ケタなんてのも脱却して欲しい。
その中で、勝って上位に進出すれば、
ACLも優勝も夢ではないと思います。
監督にはもっと、色んな発想で試して欲しいです。
2017-04-22 : 横浜Fマリノス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

虎の子一点を守り切る・・・。

内容としては、正直納得がいきませんでしたが、
それでも、虎の子一点を守り切っての勝ち点3奪取。
下位に沈むチームとは言え、広島の攻撃の方が、見応えあったかな。

マリノスは試合開始早々にボンバーの今季初得点で
先制するも、なかなかなかなか追加点が生まれない。
せめて、後半にも追加点を奪えていれば楽になっていたかも。

昨日も、少々不安だったのが、ウーゴ、バブンスキーのところが
あまり目立っていなかったところ。
ボランチのところでの消極的な部分も頂けない。
広島を伺うのはいいけど、やっぱりウーゴやバブ、学、マルへの
無駄を省いた縦のパスが見たい。

何とか勝ち点3を奪えることは出来たが、
それでも勝ちに見放された不調とされる広島相手だし、
問題は上位のチームと対戦して、気持ち良い勝ち方が出来るかどうか。

やっぱり、本心は学やウーゴがズドンと決めての勝利なんです。

内容はついてこなかったけど、結果がついてきた。
そう考えて、次節はもっと気持ち良い勝ち方をお願いします(´・Д・)」




2017-04-17 : 横浜Fマリノス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
トリコロールがない生活はありえません。横浜Fマリノスに所属する全ての選手を応援しています。

試合日程・順位表



ブログランキング参加中してます

ブログ更新の励みになります。
ポチっと、宜しくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

FC2カウンター